学習指導要領のアレ

 これから雨後の筍の如く出てくると思うんだけどなー.私が通っていた高校も1年次に「理科I」の枠で「生物」の授業やっていたよねぇ(単位認定は「理科I」扱い).
3年次にも選択授業のはずなのに「履修希望者が少ない」とか理由をつけて履修希望じゃない授業を受けさせられたとかもありましたねぇ.「数学」か「食物」かっていう選択で「食物」を選んだ私ですが,強制的に「数学」を受けさせられました.受けたい授業を受けられなかっただけでなく,間違いなくこれで評価でも損してるはずです(当然「食物」の方が自信ある).内申書にも関わるとこですな.担当する教師がいないわけはないのでこれは許されない事だと思うのですが.
 というわけで,このへんにリンク張っとく.