?q

【電車好き歓迎】 最も停車駅の多い列車は「どこ発のどこ行」なのでしょうか? 今のところ、 『田園都市線 中央林間駅発・東武動物公園行き各駅列車』 が停車駅55個(発駅含む)なのですが、これ以上の列車があったら教えてください。 友達の話では、京急がかなり長いって話なんですが、探すのに疲れました(笑 私鉄でもJRでも、各駅停車でも特急でも、路線をいくつかまたぐ列車でも構いません。 ただし、急行や準急・特急のように駅を飛ばして進む場合、飛ばした駅はカウントしません。

 こんな質問がTOPページにあったので,何となく読んでみました.自分で考える訳でもなく(笑).
 そしたら,下の方でおバカな回答した複数ID使い回す人が文句つけてて笑いました.

 この質問をどう読むと「乗り継ぎ回答」がでるんだろ?.「どこ発どこ行きの列車」って行った時点で,1本の列車に決まってるじゃないですか.

そもそも「乗り継ぎ回答」にしても中途半端きわまりないし.少なくとも「最長片道切符」レベルになってないとおかしいとか,
JRに限定してないわけだから民鉄含めて切符も複数になってみてもいいし,複乗(これって一般人理解できる用語?)について何もふれてないからいくらでも乗り回していいっていう風にもとらえられる(つまり回答は無限ってことに).と,「乗り継ぎ回答」では質問として成り立たないことにおバカな回答者は気づいてないわけですな.

 というわけで,質問者の質問内容,ポイント配分いずれも適正なものと考えます.

 ……と思うのは,それなりに鉄道趣味がある人間だからなのかな?.


 で,本題の質問のほう,そういえば飯田線は直通1本が有ったよなぁ,と改めて思ったり.
「山手線何周も」というのも複乗になるけど,「1本の列車」ってことで見事な回答だと思いました.
 昔は山陰本線乗り通す列車があったんですよねぇ……などと回顧(と言っても本から得た知識で当時のことは知らないんですが)してみたり.
 そいや,豊橋から各停になるMLながら(下り)も意外と多いんじゃ,と調べてみたら44駅くらいでした.飯田線には遠く及ばず.
 もひとつ,1/1に乗った下関→岡山もかなり長い距離走ってたぞ,というこちらは81駅くらい.

 いつも乗ってる(!)「長浜→播州赤穂」ってそんなに停車駅多いんですねぇ…….これがちょっと意外でした.