あすかっ!あすかっ!

 今日はかなり早めに移動開始.いつぞやぶりの3・3・SUNフリーきっぷ.

 というわけで,S★Pな感じの「あすか」駅に行って来ました(バカ.乗り鉄ついでということで吉野まで行って来て「吉野の里に降れる白雪」とか言おうとしたら全然積もってないでやんの(まぁ,奈良県全域で雪は降っていた訳ですが←一応「降れる白雪」でした,ということで).
 で,飛鳥駅.地名は明日香なのに駅名は寺名準拠?.全然下調べして無くて,直前にNavin' You見たら意外に見たいとこいろいろあって.でも,1hしかないということで高松塚古墳だけになりました.いってみてあらびっくり.完全包囲ですよ.壁面の老朽化は今話題のキトラだけじゃなかったってことですね.まぁ,そこまでして保護する意味があるのかどうかはともかく.壁画館に入って入場料を寄付してきました.
 吉野まで行かなければ石舞台とかも見られたなぁ…….


 パン屋ぶぱーん.売り出し後に着いたので売り切れてるかも?とか思ったら全然そんなことはなく.売り切れてたらグッズとも縁切れていよいよ本格的に北原切り?とか思ったんですが(笑).